育児ママの参考

| トラックバック(0)

私は子供を出産しました。
まだ20代ということもあり、結婚をしていない友人も多いです。
まわりに、小さい子供がいる友人がおらず、育児に関して相談をすることが出来る人がいませんでした。
両親に相談をすることも出来るのですが、両親が子育てをしていたのは、20年ほど前です。
話を聞いても、昔はこうだった。
という話しかしてくれません。
あまり参考にならないなと感じていました。
子供を出産した産科で相談をしたり、地域の保健センターで助産師さんに相談をすることもあるのですが、頻繁に相談をすることが出来ません。
子供をどのように育てていけばいいのか。
どのような点に気をつければいいのか。
何か調べる方法がないだろうか。
調べたことがあります。
インターネットで調べていたところ、育児ママの参考になる、ホームページを見つけました。
実際子育てをされている方の、先輩のお母さん方の体験談が掲載されている、ホームページを見て、参考になると思いました。

現実的には子育てを楽し事が幸せになる事ではないかと思います。

高齢出産したママはとても子供を可愛がっている反面若いママは
子育てを放棄する人が増えているように感じるのですが
自分が可愛い年齢でまだ自分も子供なのではないかと思うのです。

精神年齢もとても重要で、私の周りもなかなか子育てに集中できない人が
多かったと思います。一番に子供の事を考えなくては将来どうなってしまうのか不安です。幼児虐待も増えていると思います。

最近のブログ記事